2007/01/21

手ぬぐい「赤い糸」発売

新作発売から一夜明けました。多くのご注文をありがとうございます。
「赤い糸」、いかがでしたでしょうか。
赤い糸だなんて、少し気恥ずかしいです。
思いつきで、版下は特に悩むことなくさっさと描いてしまいましたが、
染め屋さんに見ていただいてから、あの柄の大変さに気がつきました。
(私が大変だったのは、あのカーブをすんなりと描けるようになるまで、
 何十回と同じような線を描き続けて手を慣らしたことくらい。)

『これは染めるのが難しい』 というのが第一声。
イメージは糸なので、赤い部分はもっと細くしたかったのですが、
やはりあれでも難しいとのこと。私の希望である赤色の鮮やかさを
表現するために、どうしたらいいのか、試し染めもできない注染は
とにかく一度やってみましょう、ということになりました。
祈るような気持ちで年を越しました。

そして先週、ついに染め上がりました。
細かい部分では、少し色が飛んでいたり、 滲んでいたり、
ということもありましたが、それは注染にはありがちなこと。
とにかく、染めの美しさに驚きました。
相談をしていた時に、いくつかの染め方法を教えていただきましたが、
プロの経験で、この柄に最適な方法を選んでいただいた結果でした。
まさに希望通り!本当に嬉しかったです。

染めは奥が深いと、とつくづく思います。
私が一生頑張っても、一つの工程さえ、極めることができないように
感じます。せめて、思い描いた柄が素敵な手ぬぐいに仕上がるように、
出来るかぎり、頑張りたいです。
大勢の経験者の手や、勘や、思いで出来上がった手ぬぐいを
皆様にお届けできる この幸せ。
そしてご感想やご意見を、直接いただけるありがたさ。
疲れも吹き飛ぶというものです。

今年は、いくつ新作を出せるのでしょう。
春から秋にかけては繁忙期なので、今のうちにと思いますが、なかなか。

AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...