2014/06/12

「ものあい」さんで藍染の体験。そして、イベントが続々と。

東急たまプラーザさんのイベントでご一緒させていただいた「ものあい」さん。彼らの仕事場へお邪魔しました。染めの工程を見ながら、教えていただきつつ私も持参した手ぬぐいを染めてみました。藍甕の中に布を浸し、繰るときの静かな心持ち。空気に触れて蒼くなる様子は何度見ても楽しいものでした。 






型染めの糊置きも体験させていただき、これまた勉強になりました。紅型を習っていた時のことを思い出しつつ、「送り柄」の面白さを考えました。(送り柄にすれば、大きい布、長い布、いろいろ展開できそう…)布の両面からの糊置きは難しく、かなりずれましたが、染め上がった時は感動的でした。

使い込まれた道具や作業場の美しさ(水元にはシダが生えていて、カニもやってくるとか)染めを日々見つめる方々とのお話は本当に興味深く、すばらしい一日でした。ものあいさん(とご家族の皆さま)、お忙しい中ありがとうございました。



現在、発売中の「オレンジページ 6/17号」では、”手ぬぐい1枚、手縫いで作る!初夏のおでかけ袋” という小特集がございまして、当店手ぬぐい「波唐草」が素敵に変身しております。(デザイン・製作は布小物を作られている腰膳夕香さんです。)手ぬぐいは生地端のミミ部分のおかげで処理も少なく手軽に小物が作れますよね。



 

イベントは目白押しですが、岐阜のスーベニイルさんの「今様手ぬぐい展」は数日前に無事終了いたしました。じつは、会期が延長されていたのですが、お知らせするのを忘れておりました、すみません。
いつも楽しみな、スーベニイルさんからのご報告のお手紙を拝読、今年も印象的なお客様とのやりとりが目に浮かぶようでした。

そして、毎年恒例の「くらしのmoto市」ですが、今年の秋はスケジュールがかぶり、あひろ屋はお休みです。
そのかぶっているイベントというのは、おなじみ鶴瀬の3552食堂さんのイベントですので、お近くの皆さまはぜひ いらしてくださいね。
明日は宮崎県飫肥の「ル・ソレイユ」さんで個展が始まります!
私も朝 (というか、今から数時間後)出発し、宮崎へ向かいます。初めての宮崎、でもじつは、手ぬぐい展としては4年ぶり2度目です。13日、14日はギャラリーにおりますので、お近くの皆さま、ぜひお立ち寄りください。(13日は、14時半くらいに飫肥に到着の予定です。)

イベントと発送と、とにかく怒涛の日々ですが、がんばりたいと思います。

「能登半島・作り手支援マーケット」ありがとうございました

   3月10日に終えた「能登半島・作り手支援マーケット」では、 売上、支援金を含め、450万円が集まりました。 能登の作り手さん18件に送金することができたと報告が届いております。 当店からは「はぎれセット」を出品したのですが、3日目に完売!と連絡があり 皆様のおかげと思いまし...