2017/10/02

「蓮花果托」の柄色を統一して一つに。

手ぬぐい「蓮花果托(はすはなかたく)」の色合いにつきまして、お知らせです。
今までは、柄色が茶色と墨色の2パターンでしたが、今後は中間くらいの色合い(焦茶色)に統一予定です。地色に変更はありません。来月にはお披露目できると思います。写真は、左側が墨色、右側が茶色のもの。
2色展開になった理由と背景がありましたが、現在は状況も変わったため、この際 統一することに。…写真で見ると、同じ番号で発注したクレア染め(地染め)も、少し色合いが違います(苦笑)。このように、都度 微妙に色合いが変わるあたりが面白くもあり、ヒヤヒヤする部分でもあります。




そして、今月29日に町田の簗田寺(りょうでんじ)さんでひらかれる「くらしのmoto市」のチラシが出来上がりました!お近くのお客さまには出荷時に同封いたします。今年も美味しいもの、楽しいもののお店が多数、坐禅会、ワークショップ、ライブ、と盛りだくさんです。ぜひ、いらしてくださいね。あひろ屋は、注染手ぬぐい多種、注染+バリ島植物染め手ぬぐい、はぎれセットを販売予定です。
詳しくは、「くらしのmoto市」のサイトをご覧くださいませ。





ご近所の公園の真ん中に、どんぐりの大木があります。風が吹くたび、バラバラバラ…とたくさんの実が落ちてきて、まるでトトロの世界です。何十年も前の公園を作る際、真ん中にどんぐりを植えよう、と考えてくださった方に感謝。毎日、大勢の子どもたちが拾って大喜びしています。




我が家の風知草も穂が出て、秋の風情。
手ぬぐいの「風知草」も、来月で発売から15年です。群生地を見に行ったり、育ててみたり… 今でも好きな植物の一つです。








AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...