2017/11/18

「ニッポンいいもの展2017」出展中

15日から名古屋タカシマヤさんで始まりました「ニッポンいいもの展2017」に出展しております。あひろ屋は「モノがたりマーケット」さんのブースにて展示販売です。
季節の柄を中心に、32種類の手ぬぐいを並べました。





私も初日と翌日の二日間は売り場に立ち、たくさんの刺激や課題をいただいて、戻ってまいりました。前回、前々回に来てくださったお客様とお会いできたり、懐かしい友人や、かつてのお取引先さまとご挨拶できたり…と、とても充実した時間を過ごしました。

イベントのタイトルどおり、全国から集まっているお店は、本当に素敵なものを作られている方々ばかりです。作り手の方とお話しをしながら、選んだり、お買い物ができるというのは、とても楽しいことですね。

以前からファンの移動映画館「キノ・イグルー」さんが上映会を行なっていたり、ワークショップや日替わりショップ、終わってしまいましたがトークショーもありました。盛りだくさんのこちらのイベントは、20日(月)までひらかれています。名古屋の皆さま、ぜひお立ち寄りくださいませ。

「ニッポンいいもの展2017」






… 搬入の日、少し早めに名古屋に入り、お取引先である「月日荘」さんと「アナログライフ」さんにご挨拶へ。(アナログさんは定休日でした、残念!)「月日荘」さんは「ポンナレット - メコンの国の手織り布- 」展をひらかれている時で(20日まで開催中です)、美しい布の数々を拝見しました。雨に濡れるお庭も素敵で、静かで、思わずのんびりとしてしまいました。






桜山駅から「月日荘」さんへ向かって歩いていると、なんとなく気になる果物屋さんがあり、帰り道に入ってみました。お店の奥はテーブルがあり、様々なジュースをいただくことができます。フルーツの盛り合わせや、ジュースを楽しむお客様で賑わっていて、興味をひかれた「ホット・柿ジュース」を注文してみました。ジューサーをかけて、熱々に温められただけのスープのような柿ジュース。初めての味わいでしたが、美味しかったです!モーニングも人気だそう。果物屋さんなのに、さすが名古屋。
「トップフルーツ八百文」名古屋市瑞穂区汐路町1-5




…さて、本日はオンラインストアに「バリ島植物染め」と、私が染めました「矢車(ヤシャ)」の手ぬぐいを追加しております。限定品となりますので、なくなり次第終了です。バリ島植物染めは、今後も入荷すると思いますが(来年)、また色合いや柄などは違ったものになります。

注染+バリ島植物染め 手ぬぐい


注染+植物染め(矢車) 手ぬぐい








咲き定まりて

「注染+松煙染め」手ぬぐいですが、第二弾も染め上がり、サイトにアップしましたところ、あるお店からご注文をいただきました。 まだ数量を多く作れていないので、卸販売は来年から、と思っておりましたが、扱いたいと思ってくださるお店があるようですので、在庫のあるものは、販売してまいります...