2018/03/30

「手のしごと オモテウラ」展、終了!

浦和の「楽風」さんでひらかれていた「手のしごと オモテウラ」展は無事終了いたしました。
搬入の日は雪でしたが、最終日は桜吹雪。楽風さんのお庭の桜を眺めながら、美しい季節の移ろいを感じる日々でした。

最終日、楽風さんのお庭から建物をパチリ。


会期中はお天気にも恵まれ、多くの方にご来場いただきました。作り手たちの作品(オモテ)展示と、資料(ウラ)展示、実演などをご覧いただけて嬉しかったです。
(メンバー同士は、わりと長いお付き合いなのですが…改めて お互いの仕事を知り、話を聞いたり、実演を見たりして、とても刺激を受けました。手仕事の伝統と技術を伝えていく同年代の皆と一緒に展示ができ、過ごすことができて、幸せな一週間でした。)

遠くから応援してくださった皆さま、出荷を休んでいたため お待たせしてしまった皆さま、そしていつも、あたたかくサポートをしてくださる「楽風」の皆さまに、心から感謝いたします。
(この展示会のテーマだった「茶」、あひろ屋は「つぼつぼ 」手ぬぐいを作りましたが、陶芸家の永田みどりさんが作られた青いお茶碗は、27日から楽風さんで使われています。)



長い時間をかけ準備をしてきた展示会。終わってしまい しばし ボンヤリとしてしまいましたが、また皆と 素晴らしい展示ができる日を楽しみに、頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。

「手のしごと オモテウラ」展
https://rafu2018.jimdo.com


参加:あひろ屋(手ぬぐい)、加藤キナ(革)、手作りひなや(布)、鳥居美和(組紐)、永田みどり(陶)、兵頭明日美(切り絵)、蒔絵屋・伯兆(蒔絵)、三つ豆(こぎん刺し)
企画:和雑貨

搬出の時、楽風さんのお庭の桜を見上げたら、本当に綺麗でした。



AIR ROOM PRODUCTS さんのシャツ展に参加いたします

 今年のGWは、AIR ROOM PRODUCTSさんのシャツ展にゲストとして参加いたします。 会場は東川口の senkiya さんです。 (14年ほど前、グループ展でお世話になりました。懐かしいです。) シャツや、初夏の風に似合う柄を並べたいと思います。 美味しいジャムや、TE...